螺旋都市構造

  2003年9月


◆最新の構造◆


9月8日〜9月30日
まとめ日記。ごめんなさいごめんなさい。ごめんなさい。
読了本。「巷説百物語」(京極夏彦)。「NARUTO」巻ノ1〜巻ノ18(岸本斉史)。 「陰陽師」1巻〜3巻(岡野玲子・原作:夢枕獏)。

9月8日(月)
 虫にたたられた一日。朝に職場の扉を開けてアレと遭遇し、帰りがけに職場のビルの1階で又アレと遭遇し、 帰宅途中の電車の中で大きな蛾に遭遇。いやあああああああ!!!!

9月9日(火)
 様々諸事情ございまして、 最近
ムックさんが何だか非常に気になる存在です。何故かしら……。 あの人達、微妙に、しかし的確に私のツボを突いてくれている気がする。つかミヤくんが普通に格好イイんですけど! そしてひたすら可愛いんですけどー(メイク取ったらすげ薄い顔なのも可愛い・笑)。あの人の言語センスとか音とか素敵です。 転調や変調を重ねる不協和音めいた協和音の上に、装飾的かつ叙情的な言葉が絡まってる感じ。 つまり一言で言うと変な曲(笑)。やん、スキ(笑)。逹瑯さんは声が割と好みですとこっそりと。歌もまあ、好きですよ (とか言いつつ、実は二、三年程?前に「アンティーク」聴いた時は、正直「ゴメン無理!!」って思っちゃってましたけど(苦笑)。 聴き慣れたのかしら私)。つかここの人達の音、なにげに上手い気がするのですがどうなんでしょう。ベースとか重くて良いなあとか (ゆっけたん5弦ベースなんですってね。4弦とどう違うのがよく分かりませんが、とりあえず一本多いんだ……と思うと、 それだけで上手い気がしてしまう素人なニシムラです。ミヤくんも7弦ギターらしいし。結局それってどうなんでしょう?)。 身体に響く感覚がキモチイイ。低音好きのあたくしです。
 あ、ちなみに色々好きな曲はあるのですが、今のところ聴いた限りでは「絶望」という曲が非常にスキです。 一部分、歌詞のセンスに脱帽(うわーこうくる?こうきちゃう??てな具合に感心しました普通に)。 ミヤくんの歌詞は救いが無くて冷たくて頑なで好みです (ちなみに逹瑯さんの歌詞はほんの少しだけ優しさが混じる感じが好きなのですが)。ああん、もう。愛。
 という訳で、8月31日の突然作ってたサイトって、つまりそういう具合なサイトでした……はは。 バトロワの時以来よ、こんな楽しいドキドキ(相変わらずあほな人生まっしぐらです・笑)。 でも三次元ネタは難しいわ色々と。茨城弁も分からんしな。方言って可愛らしくて好きなんだけどなあ。
 今日の読了。「テレプシコーラ」1、2巻(山岸涼子)。心理的にこれ、鬼気迫るものが……(苦笑)。

9月10日(水)
 かなりの恐怖体験をしました……。いえ幽霊とかそういうものではなく、心理的要因にてですが。 つか鳥肌立ったって本気!!いやあああああこーなーいーでー!!!(<錯乱)

9月13日(土)
 母様、妹S、妹Kとお出かけ。家族総出でまつげパーマ&マジックマスカラの日です(笑)。 一ヶ月に一回って結構面倒……でも睫毛くるくる状態が楽に保てるからまあ良いかと。 お昼はイタリア料理屋さんでランチのコースを頂きました。うまーい☆ 美味しいご飯って幸せな気分になれますよね。 そしてお買い物も幸せな気分にさせてくれる嬉しい時間。シャネルで無くなりかけていたアイブロウペンシルを購入して一安心。 あとはふらりふらりとウインドウショッピング。普段足を踏み入れないようなお店を見たりして興味深く面白く。
 夜は大勢でご飯を食べに行きました。大人数で騒ぐのって楽しいですよねえ。お祭り騒ぎとか大好きなニシムラです。

9月18日(木)
 最近ムックさんの音と映像、画像、そして文章にまみれた生活を送っているニシムラですこんにちは。
 新しいものに興味を抱くという事はつまり、 その対象となる存在が確立してから自分が興味を抱くまでの期間に蓄積されていた全てが、 一気に押し寄せてくるという事でありまして、それはとても楽しくもあるのですが、 その分その流れに翻弄され飽和状態になって溺れてしまう危険性を秘めているのであります。 ええ、当然しっかり、脳内まで侵されてしまった感のある最近のあたくしがここにおりますとも。あはははは。 もうどの曲を聴いてどの曲を聴いてないのかもよく分かりません。というよりも寧ろ何が何だか分からないわって感じです。
 とりあえず私の中で、現実と妄想は有り得ない程乖離し、その互いの距離を遠ざけつつ、 様々な場面において、脳内妄想はますます楽しくとどまるところを知らないのであります。 まあ悪い事では無いでしょうが……同一視しちゃうよりはね、とまあ勝手に己を慰めてみたりしつつ。 ミヤくんがちっこくて可愛いのは文句無し(笑)なのですが、 最近逹瑯さんも可愛いよなあと次第思い始めていたりして。やんちゃでバカででも色々しっかり考えてそうで可愛い(笑)。 てかあそこの人達全員可愛いです。頭をわしゃわしゃ撫でたい感じで(えっ?)。
 って、今日の日記は一体何なのでしょう(笑)。近頃漸く自覚をしたのですが、私、正直頭オカシイです。 あーもう良いよ、そうだよ狂ってるよしっかり自覚しましたよ。……と、開き直れてしまう程です。あーあ。 でも何だか楽しいからいいやー。人生楽しんだもの勝ちですよね?勝ち組で行きたいと思います。うふ。うふふふふ。

9月19日(金)
 先日思い立ってMSNメッセンジャを導入してみました。数年前にはICQを使ってよく遊んでいたのですが(楽しかったなあ色々と)、 ROBINの再セットアップ等色々としているうちに次第にインストールやら何やらが面倒になり、 現在はメッセンジャソフトを全く使用する事は無くなっていたニシムラ。が、最近、なんだか急に使ってみたくなった様子です(笑)。 しかし現状はと申しますと、導入しただけで満足して、実際にはろくに立ち上げてもいなかったりして、 非常にダメダメな様子を呈しております。割と飽きやすいみたいですね自分(と、人ごとのように)。
 ということでこっそり公開してみるメッセアド。kn010122@hotmail.comでニシムラ直通(笑)。 とはいえ、本当に殆どあまり立ち上げてはいませんが……。

9月22日(月)
 もんじゃ焼きフィーバー。調理中でも退屈せずに寧ろ楽しく過ごせるステキ料理。 勿論食している時はさらにさらにシアワセ。ええ、おなか一杯もう夢中で食べましたですよ。 服がほんのり食用油風味に香って、あー鉄板料理食べちゃった……てな感じでしたが気にしません! そんな美味しそうな私達、もんじゃの後はアフタヌーンティなどに意気揚々と繰り出して、 優雅に食後のお茶を楽しむのでした。食べ物万歳。

9月23日(火)
 自室のある方の家には、門のすぐ側に金木犀が植わっておりまして、それが最近花を付けているのですよ。 すると例えば夜に帰宅して、門を開けて扉の鍵を開けようとしている時に、ふわりと濃密に空気が香るのです。 それがもうとてもとても嬉しくてですね、ああ秋の匂いだわと目を細めたりするのです。 季節にはそれぞれ、独特の匂いを感じませんか?特に季節の変わり目などに、 ふと鼻腔を掠める風がそれまでと異なっていたりすると、ああ確実に時は移ろっているのだなと思うのですが。

9月25日(木)
 6%DOKIDOKIという雑貨屋さんの直営?が大阪に出来たというので、仕事帰りに早速行ってみました。 場所はアメ村にほど近い建物の2階。お店はこぢんまりとしていましたがもうとても可愛くて、 店ごとアイテムさらえて帰りたい程でした。で本日は、キラキラで出来たリボンが可愛いペンダントを購入。嬉しいな。
 さて最近ムックさんに心を囚われているあたくし、けれども実は未だ音源を全く所有しておらず、 今度絶対買ってやる!と思っているばかりの状態でしたので、「MOONCHILD」のDVDが発売日ということもあり(笑)、 タワレコへ足を伸ばしてみました。これまで聴いた中で(ちなったんアリガト☆) 一番好きだなあと思ったアルバムが「葬ラ謳」でしたので(だってこのアルバム捨て曲が殆ど無いんだもん。 バランス良いよなあと感心しきり)、これを買ってやろうと目論んでいたのですが、 残念ながらこのアルバムは店頭にありませんでした。ううう。 で、どうしてくれるのよこの購買意欲に満ち溢れたあたしの心、とばかりに、 彼等の最新アルバム「是空」を代わりに連れ帰ることにしました。 いいもん……。是空も好きな曲あるもん。「線と空」が非常に好きです。これもねえ「絶望」の時みたいに、 歌詞を見て感心したのですよ。「ここに「線」という単語を持ってくるんだ、へえ……」って。 ところでこの曲の逹瑯さんの歌が、なんだかGLAYさんのように聴こえてしまうのは私の幻聴でしょうか。 特に最初の部分とか。似てませんか?
 という訳で「是空」と、あとはGO!GO!7188の「鬣」と、あとはお待ちかね「MOONCHILD」のDVD(笑)を購入。 つか「MOONCHILD」買うの恥ずかしかった……(笑)。いや何となく。 手に取るのが恥ずかしくて、暫く無意味に棚の前をうろうろしてしまった小心者ニシムラ。 でもこのDVDは要るのよー沢山の笑いをもたらしてくれるあたしの癒しなのよー(笑)。

9月27日(土)
 鏡ちゃんとE3LYさんに遊んで貰いました(浮かれ)。クイーンアリスでお茶をして、あとはまったりお買い物がてらお散歩です。 疲れたら今度はココリコでお茶をして延々お喋り。美味しいお茶とケーキとパイで、楽しい時間を過ごしました。 ありがとーありがとー。又遊んでね。らぶ。次はランチよ!

9月28日(日)
 もう終わってしまったバンドさんだというのに、いきなりcali≠gariさんが気になる今日この頃のあたくしです。 つか遅いだろ自分、と普通に突っ込み入れてしまいますが。いやでも良いのよそんなこと気にしません(ちょっと強がり)。 ほら、例えば本なんかだと何年も前に出版された本でも、読んだことが無い人にとってはそれは新鮮なものでありますよね。 つまり音楽もそれと同じで、たとえその音が何年も前に作られたものであったとしても、 今、私が耳にしてそれを素敵だと思ったなら、その時点でのその感じたものというのは新しいものである訳です。 古典文学やクラシックと同列に扱っちゃいますとも、ええ。何かを好きになる気持ちに制約は必要ありませんものね。
 ということで、はい、言い訳終了(笑)。ええ、自分でも何で今更……とかちょっと思ったりもしつつ、 とりあえずアルバム「ブルーフィルム」が大好きなあたくしです。どの曲もとても好きなのですが、表題曲が特に好みです。 1stプレスと2ndプレス両方とも聴いたのですが、1stの方が歌い方がとても優しくて柔らかくて何度でも聴きたい感じでした。 ところで歌詞の無いあの曲……最初タイトルを全く知らずに聴いていたのですが、 初めてタイトルを見て思わず手を叩いて納得しましたって。凄い!良くできた音でした。いや全く。

9月30日(月)
 ジェーンでストライプのジャンスカ購入。少し長めの丈が可愛いコがうちにやって来ました。 ウエストのリボンが可愛くて……くらりとやられてしまった訳で。お嬢様風に着られるかしら。うきうき。 その後はMILKで新作の写真を見せて頂きました。色々と可愛らしい新作が一杯でドッキリ。 とりあえず小物類など、幾つかの商品を予約したニシムラです。お買い物地獄へと自ら身を投じる日々であります。はは。





9月1日(月)
 今日は妹Sと鶏を食べに行きました。お肉の中で鶏肉が一番好物なのです。脂身の少ないとこが大好き。 二人で有り得ないくらい食べましたですよ。難波の、適当に入ったお店だったのですが割と良かったかな、と。
 今日の読了。「魔宮の攻防」(栗本薫)。グインサーガ91巻。

9月2日(火)
 帰りにシャーリィ。予約していたカーディガンとソックス類を購入してノベルティを貰いました。 今回はシャーリィドールなるお人形ちゃん。この年でお人形遊びか……(笑)。
 今日の読了。「ハチミツとクローバー」5巻(羽海野チカ)。

9月3日(水)
 ていうか9月に入った時点で私の夏はすっぱりと終焉を迎えたはずなのですが、 どうにもこうにも暑さは依然、しっかりと腰を据えて大阪の空に居座っているようで。く。さっさとどっか行きなさいよう、と、 毎朝青空へと叫ぶあたくし(嘘)なのでありますが如何お過ごしでしょうか。 もう、暑さの余り何もする気が起こらず、ただだらりだらりと日常を消化するだけの体たらく。 誰か私を叱咤して下さい。
 今日の読了。「デビルサマナー ソウルハッカーズ 死都光臨」(牧野修)。 前から探していた、牧野修さんによる、ゲームのノベライズ。やっと入手しましたので嬉しく堪能致しました。 ゲームの内容も内容だし、文章は牧野さん(大好き!)だし、もっとどろりとした感じかと思っていたのですが、 案外あっさりとした分かりやすい内容でした。はい。

9月4日(木)
 昨日ちなったんに、表紙に「ゴス」と書かれた雑誌が出てたよ……という情報を頂いたので、 一体それってどんな本よ?と興味津々で本屋へ向かってみました。すると、キラキラとした表紙のゴシックロリータバイブル(笑)や、 それの総集編?(<中身を見たかったのですが……ゆ、勇気が。恥ずかしくて)などが平積みされた隣にそれはありまして、 へえー(トレビアの泉)(ちなみにあの番組の司会者の、八嶋さんが可愛くて仕方ないんですけど最近)と手に取ってみましたらば、 実はそれって「夜想」でした。もう吃驚よー。
 で、よくよく見てみますとどうやらこれが「夜想」復活第一号らしく。ステュディオ・パラボリカなるところが出している様子。 まあね、ペヨトルはもう無いもんね。いやそれにしても特集ゴスかあ……。そして「夜想」が平積みされちゃうのか……。 とちと感慨深く(笑)。未だにあれの少女特集が欲しくて仕方のないニシムラでございます(読んだことしか無いのよ)。はは。 それにしてもざっと中身を見たところによりますと「ゴシック&ロリータ」について語られているピンクな2ページがあったのですが、 その内容に色々ツッコミ入れたくて仕方が無いロリイタは私だけでしょうか。 てゆーかさあまあ様々ある訳ですが、とりあえず一番、一番それ違う!と言いたい部分を主張しても良い?いやダメでも主張しますが。 あのね「ゴシック&ロリータ服が今までにあったゴス服、ロリ服と決定的に違う服は黒地ベースに白フリルの付いた服がある事で、 今までのロリ服だと黒には黒、白には白のレースが付いてた云々〜」って、それってどういうことよ。 つか黒地に白レース白フリルなんて、めっちゃ王道やん?私がロリータ始めた頃にはもう普通にあったってば (つまり少なくとも6年弱程前か)(うわー結構年重ねてるわね私……はは)。 決定的な違いもクソもあるかバカ(あら、ダメねこんな言葉遣い)。 「夜想」の本作りは基本的に綺麗でとても好きなのですが、それだけに、 何か分かってないヒトが分かったように記事を書いてしまうのが残念です。 まあ、私だって何を分かってるかなんて実際は曖昧なんですけど。

9月5日(金)
 お金無いよぅ。有り得ないくらい貧乏です。でもでもお買い物がしたい。 お洋服が欲しい。靴が欲しい。お菓子が欲しい。本が欲しい。CD欲しい。あたしの物欲はどこまでいってしまうのでしょうか。 とりあえず本日もふらりと本屋に寄りましたらば、連れ帰りたい新刊か3冊もありまして、 けれどもその時点でのニシムラ的経済力ではどう頑張っても2冊が限度でしたので、 泣く泣く一冊を諦めたのであります。イイ大人の財布の中身とは思えません(小銭しか無いよ……)。 貧窮生活真っ直中。とりあえず今週末は、家にこもって過ごします。あーあ……。
 今日の読了。「合法ドラッグ」3巻(CLAMP)。

9月6日(土)
 今日の読了。「黒娘 アウトサイダー・フィメール」(牧野修)。スキスキ牧野さん(笑)。 ということで、なけなしのお金で昨日入手した本を読了です。この本どうしても早く読みたかったのよ。 前に日記で、メフィストに連載されてると書いた、アトム&ウランたんのお話です。も、最高(笑)。 どうしてもこの作者の本というと、私の根底には「MOUSE」が大きく、大きく存在しているのですが、 今回の「黒娘」はなんだか「MOUSE」をもっと下品に滅茶苦茶にしたような印象を受けました。好き(笑)。 そして何が良いって、やはりウランたんよー。エログロ三白眼キ○ガイロリイタ。でも無邪気で可愛いの。 アトムに比べるといまいち存在意義というか彼女の登場する理由付けははっきりされていないのですが、 その不安定な感じも又良し。つか居るだけでもう、可愛いから良い(笑)。 Mのアリスセット着てくれるのねー(笑)。なぁんて。

9月7日(日)
 ふと気付くと昨日から弟が帰ってきていたようです。まさかいない筈の人の姿を不意に見るというのはなかなかに驚きますね。 ということでかーなり久しぶりに都市更新です。久しぶり過ぎてすみません。 ほんと、最近ずっと、新しく作った方のサイトにかまけております。ゴメンナサイ。 久しぶりに、お話を書きたくて仕方が無いのですよ。そして書き散らしております。 けれどお話って書いてないとそれだけ書き方を忘れるものでして、一年以上もそういうのから離れていたニシムラは、 すっかり文章構築の仕方を忘れ果てているのでありました。ああっ駄目すぎる。





◆Go to Soi◆

◆Go to Main of ≪Spirale Cite≫◆




過去の螺旋都市構造を閲覧

 * 1998年 - 1999年 - 2000年 旧世紀構造封印(公開終了)*

 *2001年*
  1月前半 1月後半  2月前半 2月後半  3月前半 3月後半  4月前半 4月後半  5月前半 5月後半  6月前半 6月後半
  7月前半 7月後半  8月前半 8月後半  9月前半 9月後半  10月前半 10月後半  11月  12月前半 12月後半

 *2002年*
  1月前半 1月後半  2月  3月前半 3月後半  4月  5月前半 5月後半  6月前半 6月後半
  7月前半 7月後半  8月前半 8月後半  9月前半 9月後半  10月前半 10月後半  11月前半 11月後半  12月前半 12月後半

 *2003年*
  1月前半 1月後半  2月前半 2月後半  3月前半 3月後半  4月前半 4月後半  5月前半 5月後半  6月前半 6月後半
  7月前半 7月後半  8月前半 8月後半



 西村和史(Nishimura Kazushi)

inserted by FC2 system