††††††††††††††††

No. 0 0 2 

††††††††††††††††



「碧夏」腐爛前(^^;)



††††††††††† †††††††††††

「碧夏」

 碧夏です。長野作品には容姿端麗な少年がたくさん登場しますけれど、 実はニシムラ、その少年達の中で一番顔が綺麗なのはきっと彼だ!と信じてます。 何故なのかは自分でも良く分からないのですけれど・・・そういう思いこみが。 どこかで長野さん仰ってたのかな・・・?うーん (<確証はありませんので、そんなこと全く仰っておられない可能性の方が多いです)。
 さて、この絵について。何だか弱々しげですね・・・。本文では彼、 登場する少年達の中で最強の存在(笑)なのですけれど、 私には何故か彼に対して儚いイメージがつきまとっています。これは多分、 ラストシーンがあまりにも衝撃的だったお陰でしょう。あれだけ思うままに振る舞っていた彼が、 それまでとはまるで正反対の立場に堕とされる、最も嫌ったものになってしまう、という・・・。 でも実はあのラストシーン、物語のストーリィ的には良く分からないのですが、 意味合い的にはかなりお気に入りです。腐敗、 腐爛をあそこまで美麗に感じられるのはある意味凄いと思います。 ああ・・・でも美と退廃は表裏一体ですかね?(誰に尋いているの!?)
 あと、私「夏至南風」というお話に対しては噎せ返るような緑色のイメージが・・・。 表紙の影響と、あと「夏」からくる連想でしょうけれど。なので総緑にしてみました(^^;)。 まあ、そうはいってもそんなに色塗りらしい色塗りはされてませんが・・・。
 とにかく、そういう訳で、儚いイメージのままの碧夏です。腐爛前の姿ですが、 その内面は実は腐爛後、と考えて下さっても良いですね。その睛には何もうつさず、 その唇は何も語らない、腐り果てた生ける屍。同類にしか聞こえない言葉を発し、 何も期待せずただ其処に在るだけ・・・。素敵(^^;)。 あ、でもでも立場が強くて、妖しくいかがわしい頃の碧夏ももちろん大好きです。 気が向いたら描いてみたい、ですね。 画力・・・(;_;)。(1999.2.15)


††††††††††††††††††††††††



 

◆硝子人形◆
◆Mayumi Nagano◆
◆≪Spirale Cite≫◆



西村和史(Kazushi Nishimura)


inserted by FC2 system