天蓋広場



天蓋広場の一角

有栖川有栖さんのこと




契機

 京極さんの本を貸してくれた友人が、この人の本も貸してくれました。但し、 作家アリスと学生アリスのシリィズだけです。残念ながら、他の物は読んだことがありません。 ともかく、それでまた深みにはまり、自分で買うようになりました。

御本人

 登場人物と同姓同名の方。お名前が凄く可愛いですよね。「アリス」って。 でも殆ど未知の方です。あんまり「作者」を意識しないで作品を読むというか・・・。

文章

 所々に遊び心が満載、といった感じがします。関西弁の表記もさすが関西の方だけあって、 きちんとなさっている(と思う)し・・・。ただ、私としては少し苦手だなぁ、 と感じる部分もあります。(「朱色の研究」途中で止まったままだ、そういえば・・・)

小説

 長編も好きですが、短編も好きです。トリックはまあ、頑張って書いてらっしゃるなぁ、 と思わせてくれます。一つ言うなら、私、登場人物の名前を覚えるのが苦手なんですね。で、 有栖川さんの小説って、結構、最初にだああっとたくさんの人が出てきて、 そしてそのまま進んでいくじゃないですか。・・・人物把握が、出来ないんです(泣)。 少しづつ少しづつ小出しに人が出てきてくれたら、その都度理解していくのですが・・・。 その辺が、ちょっと苦手、かな。お話の内容としては、 悲しい物やしみじみ出来る物などが多いような気がします。

キャラクタ

 火村先生ラヴラヴです(笑)。彼は滅茶苦茶格好良いです・・・もう・・・。 それこそ歯が浮くような気障なセリフをさらっと自然に言ってのける彼に乾杯!そして完敗! もう駄目です、私。でも彼みたいな先生がもし大学にいたら、それはそれで大変かもしれませんね。 1限目に一生懸命学校行ったのに、あるのは非情な「急告 休講」の文字。しかも頻繁に。 ・・・それは嫌だなぁ、いくら格好良い先生でも・・・。 作家アリスは、可愛いタイプですよね。つっこみと言うよりも、ボケるタイプ。 たまに火村先生と二人してボケてるけど・・・。
 学生編では、江神さんとモチさんが好きです。江神さんって、なんか生活感が無い感じがします。 なんでだろう。でも、本当に「どこか違う」という感じ。人間じゃないのかも(これは大げさか・・・)。 モチさんは、普通の学生さん、という雰囲気が可愛いです。 エラリィ・クイーンが好きという設定も何となくお気に入り。 学生のアリスは、なんか存在感薄いですよね・・・やはり学生編は人数が多いからでしょうか。 うん。あと、作家アリスの方が学生アリスよりも子供っぽいと思ってしまいます。




◆天蓋広場◆
◆Go to Roman Policier◆
◆Go to Main of ≪Spirale Cite≫◆



西村和史(Kazushi Nishimura)


inserted by FC2 system