天蓋広場
天蓋広場の一角
島田荘司さんのこと
契機
本屋さんで「何か本が欲しいなぁ」と思っている時に、たまたま「占星術殺人事件」を見つけて購入。
これが最初です。ただ、結構問題になった様子の某漫画を読んだことがあったので、
途中でトリックに気づいてしまいました。ちょっと寂しかったです。でも、そういうことはあっても、
とても楽しく読めました。ミステリィって、つくづくトリックだけじゃないですよね・・・。
仮にも小説なんだから、内容も表現方法も、全部が大切。それから御手洗さんのシリィズを揃えました。
御手洗さん以外のシリィズは揃えていません。
御本人
なんか、「新本格の親」とか、そういう存在みたいですね。でも私、
新本格っていまいちどういう物を指すのか分かってないんです。単に世代の若い人って事?
それとも「本格」を昔書いた人達がいて、その「本格」を目指して書く人のこと?
というか、私、そもそも「ミステリィ」だって定義が良く分かりません。
だって結構広い意味で使われてますよね・・・?まあ、何でも良いけど。どんな定義であっても、
読んで私が「楽しいな、好きだな」って思えるなら。
・・・ところで、この方は同人誌活動にも寛大らしいですね。
そういえばこの間本屋さんで「御手洗君と石岡君が行く!」とかいう本を見かけたのですが、
その本の前で散々迷ったあげく買わずに立ち去りました。
・・・だってコミックアンソロジィだったのですもの・・・一瞬硬直。
その後ちょっとひいてしまいました(汗)。
島田さんのお書きになった部分だけ欲しかった・・・(好みの絵じゃないアンソロジィ買うくらいなら、私、
イベントで好きな絵のを買う・・・<これもなんだかなぁ・・・)。
文章
読みやすいタイプだと思います。押して、引いて、又押す、そのタイミングが好き。
あんまり分かりにくくなることも無いですし・・・はい。
小説
長編で一番好きなのは「眩暈」です。初めて読んだ時、
始まりの所からもう既に「何だこれは!」と興味をひかれ、どんどん引き込まれていました。
「異邦の騎士」も好きです。これは凄く、人間って愛しいなぁ、と思える作品ではないでしょうか。
短編でベストは、なんと言っても「数字錠」。滅茶苦茶切なくて、悲しくて、
でもとても優しいお話。大好きです。
キャラクタ
当然のように御手洗さんが好きです。石岡君曰く「変人」の彼が、です。
「変」って、世間では悪い意味で使われがちですけれど、私はほめ言葉として使います。
・・・ちょっと違うな・・・ほめ言葉と言うよりも・・・「個性的」の強調版として、
の方が的確かなぁ。ちゃんと自分を確立している、と言っても良いかもしれません。
石岡君は、頼りなさNo1ですね・・・。大体、
御手洗さんが解決した事件を小説仕立てにして「小説家」を名乗るのは良いの・・・?
それともそういう所も可愛いとされるのかしら。
・・・とは言ってますが、石岡君好きですよ、私。この人も苛めてみたいタイプですね。泣かせてやろう、
という気持ちが、読んでいるとそりゃあもう湧いてきます。
ところで、「龍臥亭事件」は、読んでいてとても怖かったです。特に最初。本来の内容よりも、
御手洗さんと石岡君くんの微妙な関係が。
友達だと思っている人、自分の好きな人に「いらない」と切られるのは凄い恐怖です。
絶対嫌。耐えられません。どうでもいい人には、
こちらもどう思われようと気にならないのですけれどね・・・。
とにかく、そんな気持ちを、石岡君は体験したんですよね。可哀想すぎ・・・石岡君頑張れ。
御手洗さんも、勿論意地悪でやってるのではないのだろうけど・・・。でも彼は余りにも頭が良すぎて、
そして余りにも強くて・・・だからそういう方法をとったんだと思います。最良だと思って。
でも、石岡君は御手洗さんよりも脆くて、甘いから、きっと耐えられなかったんだろうな。
そしてそんな彼よりもさらに甘い考えの私は、最後になっても石岡君みたいに納得できませんでした。
寂しいのは嫌い。たとえ目先の幸せでも、幸せならそのままで良いや・・・。
この考え、いつかは変わるかな。
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西村和史(Kazushi Nishimura)