〜Metamorphose Fashonshow〜
reported by KN-010122








 1999年11月20日、大阪BIG STEP内BIG CATにて行われたファッションショウイベント“BOOMUP”。 それにロリイタブランドであるMETAMORPHOSEも出演なさるということで、見に行って参りました。

 開場の少し前に会場に着くと、普通のお洋服の人に混じって何人かのロリイタちゃんの姿がちらほらと……。 チケットとパンフレット、ドリンク代を引き替え、飲み物を頂いてから会場内部へ。 舞台から逆T字型に張り出したステージの周りを取り囲むように椅子が並べられており、 そのうちの半分くらいはもう既に埋まっていたので、適当な席に着き、ショウの開始を待つこと暫し。 少々予定より遅れて、イベントは開始されました。

 途中ダンスショウなどを挟みつついくつかのブランドの出演があり、さていよいよMETAMORPHOSE。 それまで会場に流されていたBGMとは打って変わって「くるみ割り人形」の第一幕の行進曲が…… それまでとの雰囲気のあまりの変わり様に、ざわめく会場内。 そして一人目のモデルさんが舞台下手の方から登場したのでありました。

 さてここで、モデルさん達がお召しになっていたお洋服達を、 覚えている限りで順に列挙してみようと思います。遠目で見ているので、 実は間違っているのかもしれませんが……。ということで、まず一人目。真っ白ロリイタちゃんでした。 全身真っ白で背中には純白の翼。髪をツーテイルで結んでいて可愛かったです。 次に登場したのはスカートと胸元のリボン、背中の羽根が黒で、その他ブラウス、エプロン、 ドロワーズなどは全て白のロリイタちゃん。やはり白のエプロンをしていたのですが そのフロント部分に“Metamorphose”と書かれていたのが印象的でした。次は黒ロリちゃん。 袖口とスカートの裾に白で3本のライン入り。スカートの後ろはバッスルになっておりました。 その次の登場は白ロリちゃん。造花の付いたバスケットを持っていて可愛らしかったです。 スカートは2重なのかしら?オーガンジィがふわふわしていて、そこにも造花がたくさんついていました。 次。クマちゃんを抱いたロリイタちゃん。やはりロリイタはクマちゃんを抱くのがお約束ですね。 白地に黒いリボンが袖に通ったブラウスに黒いジャンスカ。胸当てのない白いエプロンを着け、 ボーダーの靴下でした。頭には大きなリボン。さて次。とても格好良いロリイタ。 黒いレースブラウスに、合皮のハートエプロン&スカート。 網タイツに高いヒールのロングブーツ……ドミナ様、といった風情で素敵でした。 鞭をお持ちでないのが不思議なくらい……なんて。その次には、 黒地に金のラメが入ったスカートのロリイタちゃん。 頭には赤い造花の付いたドレスハット……そして髪型は縦ロオル。大変ゴージャスな雰囲気でした。 その次はまたもや白ロリちゃん。レースのブラウス&スカートだったのですが、 スカートの後ろ部分が長くなっていて面白かったです。 この部分をたくし上げればバッスルにもなるのですね。可愛い。次。 黒い胸当て付きエプロンのロリイタちゃん。胸当ての部分が編み上げになっていてキュウトでした。

 ここで、気が付くとBGMがいつの間にか「威風堂々」に変わっておりました。 くるみ割り人形に引き続き素敵な選曲です……それはさておき。 次に登場したロリイタちゃんは黒ブラウス&スカートに白い胸当て付きエプロンのロリイタちゃん。 メイドさんのようなエプロンが清楚でした。その次はとてもゴシック…… 小さな棺桶を抱いたロリイタちゃん。黒いボンネットをかぶり、 同じく黒のお姫様袖ワンピイス(ベビィドオル?)。袖の広がり具合が豪華で打ちのめされておりました。 次はロングスカートなロリイタちゃん。黒い別珍のロングドレス……バッスルスタイルで、 オーガンジィがあしらってありました。ロングスカートの中には先ほど出てきた合皮のミニスカート。 髪にもオーガンジィで装飾が施されており大人のロリイタといった感じでした。 そしてとうとうラスト!黒ロリちゃんと白ロリちゃんのツーショット。憧れのロリイタマリエ、なのです。 同じお洋服で、色違い。黒ロリちゃんは頭に赤い造花をあしらったヴェール、 白ロリちゃんは白い造花をあしらったヴェールをつけ、さらに白ロリちゃんは、 手に白い造花の花束をも持っておりました。レースのブラウスに、 10段ほどもあるレースのスカート……あそこまでレースレースだと最早何も言えず、 出るのはただ溜息ばかり……ラストなだけに凄いの一言でした。

 METAMORPHOSEの出番が終了した後は、もう半ば放心状態で、 頭を巡るのはひたすら先ほどまでステージ上にいたロリイタちゃんのことばかりでした。 全てが終わってみると、今回のショウはモノクロオム主体で、個人的に嬉しかったです。 またお洋服達も、これでもかとばかりに豪華なものばかり。 レースやオーガンジィの惜しみない使い方は感動ものですし、 スカートの下からパニエやドロワーズを多めに見せていたところなども素晴らしかったです。 ラストのマリエスタイルも秀逸!マリエといえどもミニスカート、 という部分が流石です……ロリイタ魂をくすぐられましたわ。また、モデルさん達も、 ロリイタというある種独特の世界観を壊すことなく、 お洋服の可愛らしさを十二分に引き出して着こなしておられる方々ばかりで、 そのあたりも嬉しかったです。見に来て良かった、と心から思えるショウでございました。 このようなイベントがまたあるのなら、また是非見に行こうと思っております。

 なお、イベント終了後METAMORPHOSE南船場SHOPではアフターパーティが開催されておりました。 先ほどのショウで使用されてお洋服を展示してのパーティなのです。 たくさんのロリイタちゃんとお喋りしたりお写真を撮ったり、 ショウのお洋服に目を輝かせたり試着したり、魅力に抗えず購入希望のエントリィをしたり、 と、これまた楽しい一時でした。ああ、何という幸福な一日……METAMORPHOSEラヴ。 ビバロリイタ!なのですわ。

///End///  






上のショウレポオトは、以前、某ロリイタミニコミ誌に掲載されたものです。
どうやらその誌は完売したようなので、都市にも載せることに致しました。
拙い文章ですが素晴らしかったショウの雰囲気を少しなりとも感じて頂けると幸いです。







 ◆少女秘密製造舎◆
 ◆Go to Vetements de fillette◆
 ◆Go to Main of ≪Spirale Cite≫◆


 西村和史(Kazushi Nishimura)


inserted by FC2 system