螺旋都市構造

1999年9月前半


9月1日
 友人3ちゃんとお城へ身売りに行く(^^;)。身売りというのはニシムラローカル語で、 “身の回りにある物を整理・処分・金策がてら売る”の略語“身売る”の名詞形です。 ……まあそういうことで、首尾は……それなりに。こんなもんかな。……程度。 その後ミスタードーナツさんでおなかを満たしました。ブランケット欲しいのことよ。

9月2日
 約一ヶ月ぶりに(<おい)教習所へ行き、卒効を受ける。そして落ちる(あああ……)。 おかしいな……問題集徹夜でやったのにな……でも仕方ありません。 受かるまで受けないことには……(涙)。
 今日の読書。「痾」(麻耶雄嵩)再読。

9月3日
 今日から両親が旅行に行くらしい。飛行機が落ちないことを祈ります。 そしてそんな人達を後目にわたくしは平凡な日常を歩むのです。さ、バイト行かなきゃ。

9月4日
 身売り再度(^^;)。友人3ちゃんと待ち合わせてお城へ〜。 その後は3ちゃんのお買い物にお付き合いしつつ、LOFT等に行ってコテを探しつつ (やっぱり無かった……次は電気街か)、久しぶりにケンタッキーなどに行きつつ、 午後を過ごしておりました。
 今日の読書。「大導寺一族の滅亡」(栗本薫)。

9月5日
 大阪駅にて
re-riさんと待ち合わせ。 メタモルのお茶会に行く前に、お昼をご一緒しましょう、ということでしたの。 re-riさんとは最近ネットでお話ししていただいていたのですが、実際にお会いするのは初めてで、 ニシムラ嬉しくてどきどきしておりました。
 さて、無事re-riさんとお会いすることがかない、お写真などを見せて頂きつつお昼を食べて、 2人でメタモルのショップへ。今日はフリーマーケットお茶会なのです。 フリマお茶会は以前にも一度なさっていたようなのですが、その時はニシムラ不参加でしたので、 今回、どれくらい持っていったらいいのか悩みました(^^;)。 で、まあ適当に6枚程のお洋服とヘッドドレス等小物を少し選んで持参。ということで、 以下しばらくはお茶会レポオト。

 ショップについて、まず、 8月19日に間違えて持って帰ってしまったレーススカートを、 ジャンバースカートと交換していただきました。それから、お取り置きしていたお洋服のうち、 ボルドー(で良いのかな?)のケープ付き別珍ワンピも引き取ることに。 その時点で荷物が凄いことに……良いのか私!?
 さて、ショップに入ったすぐのところにフリマ要項の紙が置いてあって、 それによるとまず所定の用紙に所有者や売値、購入したときの価格を書いてから、 ハンガーなどに掛けておく、みたいなのでそのようにしておりました。そこで困ったのが値段付け。 一応フリマ要項の紙には、購入価格の半額以下、みたいなことが書かれていたのですが、 こういうのってどれくらいの価格にしたらよいのか分からなくて、 人様に尋いてみたり、もう既にハンガーに掛かっている他の人のお洋服を偵察に(^^;) いったりしながら悪戦苦闘……。
 値段付けが終わると、あとは自由に、他の人の持って来られたお洋服を見て欲しいものを考えたり、 ショップのお洋服を見ていたり、お喋りしたりしていました。 うちの拙いペイジを見て下さっている方(有り難うございますm(__)m)や、 色々なBBSでお名前をお見かけしたことのある方などもいらしたので、 この機会にお会いできて嬉しかったです(^^)。 ええ……もうめっちゃお喋り娘になっていましたもの私。うるさくてすみませんでした……。
 3時からいよいよフリマ開始。加藤さんが前に立ち、一着づつ購入希望者のあるなしを確認していって、 希望者が一人いればそれでよし、複数いればじゃんけん(笑)、 一人もいなければお洋服の所有者に値下げの意志が有るかどうかを確認して、 値下げ可能なら再度希望者を募る……といった感じでさくさくと。 私はとってもお安い価格で黒い別珍のスカートを入手。参加していた方の手作りのものでしたのよ。 大事に着させていただきます(^^)。あとはもう一つ、また別の方の手作りの、 黒い別珍のヘッドドレスも購入。こちらも大事に付けさせていただきます(^^)。 そして私が持ってきたお洋服はと言いますと、 ジャンバースカートや普通のスカート、カットソーなどが私の手元から旅立っていってくれて、 かなり嬉しかったです。買ったは良いけどちょっと私には大きかった……とか、 昔は着られたけれど今はもう……といった、でもとても大切にしていたお洋服達なので、 これから別の方の元で可愛がっていただければ嬉しいですわ。
 そんなこんなでフリマが終わると、その後はまた自由にお喋り。 お喋りの内容は少女の会話と言うことで秘密(笑)。お喋り以外にも、 お写真を撮っていただいたり(使い捨てカメラ買ったのに持って行くの忘れてた……ばかばか>私)、 お菓子やジュウスを口に運んだりしているうちに、 時間はあっという間に過ぎていったのでした。

 気が付くともうかなり遅い時間になっていたので、ショップをおいとましてから、 re-riさんとロリイタ服屋さん巡り。店員さんとお話ししたりしながら色々なお店を覗きつつ駅へ行き、 そこでre-riさんとはお別れでした。今日一日大変楽しゅうございましたわ。 また機会があったら遊んで下さいね(^^)>re-riさん。
 家に帰ってしばらくすると両親帰宅。お土産に口紅とかマスカラとか貰いました(笑)。 やっぱり日本で買うより安いのね……アリガト>パパママ。

9月6日
 日記が週記になりそうな勢いですな。……って人ごとのようだなニシムラ。……すみません。 本当な昨日書こうかと(でもそうだったとしてもやっぱり大幅にためていることに変わりはない) 思っていたのですが妹SにROBINを占領されていたの……(<言い訳)。
 栗本薫氏の同人誌を一冊通販申込みしてみた(^^;)。 いや……だって……松田さんとアトムくんが (<分かる人だけニヤリとしましょう……とか言ってみたりして)。

9月7日
 祝!「再会の血と薔薇」11月3日発売予定!!いよいよマリスも活動開始ですのね。 どんな感じの曲なのかしら。ヴォーカルは結局どうなったのかしら。 お衣装はどんな感じかしら。ああ……気になることもうそれはそれは。 ……にしても、12cmCDとアナログピクチャー盤の2種類発売だなんて、 またマリスさんてば変なコトして下さいますわね。 アナログピクチャー盤ってレコオドのこと?(<実はよく分かっていない) 買っておいた方が良いのかな……でもレコオドなんてうちでは聴けないしな……。 でもでもアナログ盤の方は限定3万部って……買うとしたら明日にでも予約しなきゃだし。 ああ、どうしましょう。
 教習所へ。卒効リトライなのですわ。そして無事合格……良かったよ。ということで、 次は卒業検定なのです。縦列駐車と方向転換……出来るのだろうか。ああ、 8月中に免許が取れるわ!等と言っていたあの頃の私は一体どうしたのだろう……。
 今日からカードキャプターさくらは、さくらカード編が放映されていました。 久しぶりに見てちょっと幸せだった。相変わらずロリイタ心をくすぐってくれるお話です(笑)。 今回特にエンディングのさくらちゃんとともよちゃんが可愛くて可愛くて。 女の子が仲良くしている絵は良いですわやはり。うん。

9月8日
 嫌な夢を見た。しかも豪華二本立て……(こんなん豪華でも嫌なだけやっちゅうねん)。 まず一本目はROBINがコンピュウタウィルスに感染する夢……。 電子メイルを通じて感染したらしいそのウィルスは、 ブラウザを立ち上げてインターネットを楽しんでいるとき、 いきなりそのブラウザの画面を赤や黄色、 青などの極彩色の絵の具で塗りつぶすみたいに覆い尽くすという至極傍迷惑な物。 夢で良かった……でもこの夢があまりにも嫌で、嫌すぎて夜中に目が覚めた。
 二本目の夢はこれまた嫌な夢だった。というより自分の性格について考えさせられた。 夢の中の私にはとても仲の良い同性の友人がいて、 私はその友人のことがそれはもう大好きで愛していた。 のにもかかわらず、私は度々その友人に対して反省すべき行動を取ってしまい、 その度に相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになっていたのだけれど、 私はそれでも、自分自身の甘さのためにその友人に迷惑をかけることがままあった。 そしてとうとう、その友人は私に対して見切りを付け、 ある日私が目覚めると友人からの絶縁状がFAXで送りつけられていた、というものだった。 嫌だ。自業自得と言えるけれど、嫌だった。だってとてもとても愛してたんだもの。 で、謝るべくその友人に電話をかけるのだけれど、その電話さえ取ってもらえなくて、 私は泣いていた。……そして泣きながら目が覚めた。夢で良かった。 でもいつか夢と同じ事が起きるかもしれない……。
 私は自分に対して甘い。その事については自覚している。しかし、 自覚しているからと言って簡単に直せるものではない(<この発言も甘さの現れかもしれない……)。 また、世の中の人は殆どそうだと思うのだけれど、人と親しくなればなるほど、 その人に対して気を許すようになるし、態度も緊張感のない物になる。 親しき仲にも礼儀有り、とはまさしく真理で、礼儀は大切なものだとは思うけれど、 それでも、多少礼儀を欠く言葉遣いはやはり、 相手に対してそれなりの親しみを持っているからこそだと思う(私はね)。
 私の場合、その差がかなり極端である。知らない人や余り親しくない人に対しては、 馬鹿がつくほどの丁寧さで接してしまい、礼儀と言うよりも最早、 丁寧につくろった言葉の盾で自分を守っているような状態なのだが、 本当は自分に甘い性格なので、甘やかされたい気持ちが強く、 その気持ちは親しい人に向けられる。つまり親しい人に対し甘えの感情が生まれる。そしてその甘えは、 少しくらいなら許して貰えるかもしれない、と言う無意識の楽観視によって実行されてしまい、 親しい人に対して迷惑をかける。けれども実行した後で、 私のその行動によって引き起こされた迷惑や相手の気持ちを省みて、深い自己嫌悪に陥る。 ああ、私が悪い。私が馬鹿だった。ごめんなさい。嫌わないで。
 今日見た二つ目の夢は、それ故とても心に突き刺さるものだった。自分の未来を垣間見た気がした。 自己嫌悪に陥ったときいつも思うこと「このままでは駄目だ」。……いつもにもまして真剣に思った。 こんな自分ではいけない。やはりもう少し自分に対し厳しく見られるようにならなければ。 でないといつか好きな人に嫌われる羽目に陥ってしまう…… どうでもいい人には嫌われようとどうでも良いのだけれど(当たり前か)。
 ……と言う次第で泣きながら目が覚めると息が苦しかった。 まるで喘息のように喉の奥がぜいぜいして呼吸が辛い。そしてだるい。……風邪!? ……結局今日見に行く予定だったさくらちゃんは諦めました。ごめん。 ごめんね……(<夢の教訓がちっとも生かされていない……)。

9月9日
 卒業検定受かりました。苦節数ヶ月、晴れて卒業……さ、 あとは試験場へ行って学科試験を受けて合格すれば良いだけだわ。頑張ります。
 やることいっぱいよ。忘れないように書いておこう。って日記はメモがわりかい。……いいの。 ニシムラの日記はニシムラのものさあ!!……ちょっと開き直りましたすみません。 でも書く(<懲りない)。まず本を買わなくては。森先生と清涼院さんと、 あとガクちゃんの写真集〜。それからマリスの予約もしに行って…… Moi-meme-MoitieのFC限定プレオープンはどうしようかしら。一応整理券だけ申し込んでみようかな、 行く行かないは別として(<許されるのかしらこれ)。 ……ということでとりあえず森先生の本と清涼院さんの本は購入。読むのさ、わくわく。

9月10日
 蜘蛛?蜘蛛??ねえさま???(<おい)恐怖の館と化す我が家。 だって直径13cm(推定・大げさにあらず)よ!?

9月11日
 友人3ちゃんとお歌を歌いに。 流石うちらだけだと選ぶ曲もステキにマニアックだったりして楽しゅうございました(笑)。 あ、そうそう、「山口さんちのツトムくん」も歌いましたわ。
歌詞を確認したかったので……。 やはりママがいなくて寂しかったのね。ていうか私、 今日の今日までツトム君は小学校高学年くらいだとばかり信じていたのですが、 歌詞の中に“三輪車”とか出てきて吃驚。幼稚園くらいなのね…… じゃあママがいなくて寂しいのも納得。ああ、すっきりしました(笑)。
 「再会の血と薔薇」のシングルとアナログを予約しようとすると、 アナログの方だけ「こちらの方になんの知らせも入っておりませんので予約はお受けできません」 と断られた……ショックです。他のお店で予約できるところを探して、 さっさと予約しておいた方が良いのかしら(だって限定3万枚だし……)。 まったくもう、こういうのって困るんだよなぁ。
 あとは、ガクちゃんの写真集「運命」も購入しました。でさっき見たのですけれど、 ミゼラブルのヴィデオラストに入っていた問題の写真はやはり問題作でした……うわあうわあ、 めっちゃえっち……ガクちゃん受じゃん!(<問題発言ご容赦……)。 その他にも危険作多数(葡萄のとかお気に入り)。ていうか嫁入り前のをとめ(あるいは硬質な少年) がセミヌウド(いや最早あれはヌウドか)なんて晒しちゃ駄目!! (<ガクちゃんのどこがをとめか、という発言は受け付けない)……失礼いたしました。 ええ、勿論ガクちゃん官能写真集なわけではありませんから、 他にも色々なお洋服を纏ったガクちゃん満載でそれもまたよろしかったのですけれど (線路に寝ころびガクちゃんとか可愛い(*^^*))。 でもやっぱり個人的ニシムラ的好みから言わせていただくと、 彼は金髪は似合わないと思うの……茶色の髪にまたしないのかなー可愛かったのになー……。

9月12日
 部屋を少々片づけてみる。あとはおふとんを干したりシーツのお洗濯をしたり。 やや疲れましたがこれは普段運動をしないことの証でしょう……ね。 はあ、いつの間にこんなに体力がなくなったのだか。
 今日の読書。「彼氏彼女の事情」8巻(津田雅美)。

9月13日
 朝から免許証取得のために試験を受けに行きました。 学科試験なのでかなりびくびくしながら参りましたが、何とか合格しまして無事普通免許取得。 が、受け取った時点で青ざめました。名前間違ってる……。 でもいつまでも青ざめていてもどうにもなりませんので慌ててその事を告げ、 しばらく待たされた後に無事正しく名前の記載された免許証を受け取ることが出来たのでした。 まあ間違うのも仕方ないとは思うけど……それにしても気を付けて欲しいものです。 そのお陰でバイトに危うく遅れそうになったんだから……ぷんぷん。
 今日の読書。「人形式モナリザ」(森博嗣)。

9月14日
 のんびりのんびり。読みかけの本を少し読み進めてみたり……。 そしてあとはさくらちゃんなどを(^^;)。

9月15日
 雨の祝日。敬老の日。 本日は
涙苺さん主催(幹事) のお茶会でございました。涙苺さん他参加者の方は皆様初めてお会いする方ばかりで、 ちょっと緊張しつつ待ち合わせ場所へ。そして今日のお茶会の場へ。 今日行ったお店は、本町にある オフィシナ・デル・カフェ と言うお店だったのですが、内装外装共にめっちゃ可愛かったです。テディ・ベアとか置いてあるし、 コオヒイミルとかティポットとかたくさん陳列されているし。 丸いテーブルには可愛いクロスがかかっていてお花が飾ってあり、窓にもレースのカーテン。 嗚呼何という少女空間(笑)。素敵な場所でしたわ。 そして私は午後のティタイムセットを注文。ケーキやスコーン、 サンドウィッチ等がお皿にたくさん乗っているの。 あとはお好きな紅茶がつくのです。ちなみにウバ注文。ミルクティな気分だったので。
 参加者は私を含め5人で、わりと少な目だったのですが、 その分皆様とたくさんお話しできたので良かったです。 嬉しくて喋り続けていた私……やっぱりお喋り娘だわニシムラ……。 でも、だって、楽しかったんですもの!やはり共通の趣味な方とお話しするのは楽しいですわ。
 さて、閉店時間も近づいた頃お店を出て、ロリイタショップ巡りをいたしました。 その時はお一人が都合で帰ってしまわれていたので4人。 メタモルやMARBLE/VISIBLE等を見て回っていました。 マリアテレサ本店がもうすぐ無くなっちゃうと聞いてショックを受けたりもしていました (実際は移転と言うことで良いのかしら……?でもジェーン直営店が出来るのは嬉しいねえ(*^^*))。 そして4人で何枚かプリクラを撮りまして難波の駅で解散。楽しかった……。 参加された方、お疲れさまでした。皆様素敵な方ばかりで幸せでしたわ。 よろしければまた遊んでやって下さいね(^^)。


←Back / Next→


◆螺旋都市構造◆

◆Go to Soi◆

◆Go to Main of ≪Spirale Cite≫◆



西村和史(Kazushi Nishimura)
<kaz@ins.ne.jp>(PostPet OK!)

inserted by FC2 system